海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】寝る前スマホがきっかけで皮膚がんに気付いた女性「ネット記事で命を救われるとは…」(英)

人々がネットで多くの情報を得るようになったこの時代に、「ネット記事に命を救われた」と話すイギリス女性が現れた。女性は爪に異変が起きていたものの、見た目が嫌でマニキュアを塗って隠していたという。しかしいつものようにネット記事を見ていた時、自分の症状が皮膚がんのものであることに気付いた。これが早期発見に繋がり、女性は軽度の治療で済んだという。詳細を『The Sun』などが伝えている。

英ハンプシャー州南部ポーツマス在住のアラーナ・サヴァースさん(Alana Severs、36)は、数年前から右手の親指の爪に縦線が現れたと話す。

「本当に目立たない小さな線だったので、気に留めることもありませんでしたね。なんだかそれが恥ずかしかったので、赤いマニキュアをして隠すようにしていました。」

そして2017年、アラーナさんはいつものようにベッドに寝転がりながらネットサーフィンをして様々な記事に目を通していた。その際にファッション雑誌「コスモポリタン(Cosmopolitan)」のウェブサイトにて、爪に縦線が現れるという症状が皮膚がんの兆候であると書かれた記事が目に留まった。

アラーナさんは、当時の心境を「その記事に載っていた爪の状態は私の爪と全く同じだったので、最悪の事態を考えてしまってパニックになりましたよ。すぐに記事のスクリーンショットを当時の彼氏に送りましたね」と明かしている。

親指の爪にうっすらと現れた線は皮膚がんの症状の1つだった(画像は『Metro 2021年6月27日付「Woman discovers line on her fingernail was a rare sign of cancer」(Picture: SWNS)』のスクリーンショット)

翌日、すぐに近くの病院「Queen Alexandra Hospital」へ向かい、

1 2