ブラックライトの下で怪しく光る物体。サソリ型のおもちゃかと思ってしまうような見た目だが、実は本物のサソリである。脚や尻尾、ハサミが水色の蛍光色になっているが、胴体の部分だけは反応していない。ブラックライトを消してみると、そこには無数のサソリの子の姿が現れた。神秘的なのか、それともぞっとしてしまうのか判断し難いこの動画がネット上で話題になっている。『News18』などが伝えた。
米カリフォルニア州ファウンテン・バレーにある爬虫類園「The Reptile Zoo」は、公式Instagramにヘビのあくびや産卵、トカゲの爪切りや食事風景など普段目にすることのない珍しい爬虫類たちの姿を公開し人気を集めている。
そんな同園が今月2日、Instagramに投稿した動画が大きな話題を呼んだ。
動画にはブラックライトを当てたサソリの姿が映っており、その特徴的な尻尾やハサミ、脚がブラックライトに反応し、蛍光色の水色に怪しく光っている。
サソリはブラックライトや月明かりで体が光ることで知られる。そのメカニズムは未だ解明されていないが、研究者らの間ではサソリの外骨格にある何かが体を光らせているというところまでは判明しており、現在も研究が続けられている。
今回の動画で、サソリが乗っている人の手はブラックライトに反応せず暗い色のままであり、サソリの胴体はその色と同じでブラックライトに反応していないことが分かる。
「胴体だけ反応しないとは、なんと不思議な現象だろう」と思ってしまうが、