海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ブラックライトで怪しく光るサソリ 胴体だけ暗いままの理由に驚き(米)<動画あり>

ブラックライトを消すと真実が明らかとなった。

ブラックライトに反応していなかった胴の部分には、小さなサソリの子どもが大量に集まっていたのだ。サソリの子はまだブラックライトに反応する物質を備えていないようで、親サソリの背中に集まった仔サソリの部分だけブラックライトが反応していなかったのだ。

この動画を見たフォロワーからは、「これは本当にすごい!」「ママサソリだったんだね」「素晴らしい。このアカウントはいつも新しいことを教えてくれるよ」と生命の神秘に感心するコメントが寄せられた。

一方で、「これは予想できなくてびっくりした」「サソリの子どもがいっぱい親の背中に乗っているのも驚きだけど、誰かが素手でサソリを持っていることにも驚きだよ」「今晩眠れなくなった」「サソリの姿に魅了されたのと同時にゾッとしちゃったよ」と恐怖を訴える声も多数届いている。

ちなみにサソリの体が、月明かりやブラックライトで光る目的についても謎に包まれている。仮説の1つとして、サソリは視力が良くないので「月明かりの夜に、石や丸太の陰など隠れる場所を探すために体を光らせている」そうだ。しかし上手く体を隠せずに光ってしまえば、捕食者に見つかってしまうリスクが高まると考えられており、現在研究者らが仮説の検証を行っているという。

画像は『The Reptile Zoo 2021年6月2日付Instagram「Scorpions exoskeletons glow under black light」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

親の背中に乗る無数の仔サソリ(画像は『The Reptile Zoo 2021年6月2日付Instagram「Scorpions exoskeletons glow under black light」』のスクリーンショット)

1 2