海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ホホジロザメ、餌を横取りする海鳥に背後からかぶりつく(豪)<動画あり>

オーストラリアの南オーストラリア州にある港町ポートリンカーンは、釣りやマリンスポーツが盛んなことで知られ、その中でもホホジロザメ(ホオジロザメ)を間近に見られるツアーが人気だ。このたび同地からケージダイビングに参加したダイバーが、船上から衝撃映像を捉えて注目されている。『The Sun』などが伝えた。

南オーストラリア州のポートリンカーン沖で今月3日、ホホジロザメがミズナギドリ科の海鳥にかぶりつく瞬間が捉えられた。

撮影されたのはツアー会社「カリプソ・スター・チャーターズ(Calypso Star Charters)」が運営する船上で、約30人のダイバーらがホホジロザメを一目見ようとツアーに参加していた。

動画では体長50センチ、翼開長が1メートルはあるかと思われる1羽の海鳥が、ボートから紐をつけて投げ込まれたマグロの尻尾を追うように進んでいるのが見て取れる。

紐で結ばれたマグロの尻尾を追う海鳥(画像は『Benjamin 2021年6月7日付Instagram「Thought you had a bad day.. 」』のスクリーンショット)

すると突然、背後からホホジロザメが猛烈な勢いで現れ、海鳥にかぶりつくと水中に消えた。動画には凶暴なホホジロザメの白い腹や牙のような歯がしっかりと映しだされており、この場面を目の当たりにした人々は歓声をあげている。

『The Sun』によると、マグロの尻尾はホホジロザメをおびき寄せるためのもので、

1 2