海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】大学生5人がケンタッキーフライドチキンのアプリ不具合を悪用 被害総額は300万円以上に(中国)

ケンタッキーフライドチキンの公式アプリの不具合を発見した中国の大学生5人組が、料金を支払うことなく商品を注文し続けていたことが発覚し逮捕された。大学生らは不具合を利用してビジネスを展開していたと言い、約半年続いていた不正行為により発生した被害総額は300万円以上に上ったという。『Global Times』などが伝えた。

今回逮捕されたグループの主犯格である中国江蘇省出身のシュー(Xu、23)がアプリの抜け穴を発見したのは、2018年4月のことだった。

その手法は、ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)の公式アプリからクーポンを購入し、中国のメッセンジャーアプリ「ウィーチャット(WeChat)」にて払い戻しを行うものだった。

公式アプリとウィーチャットの間にシステムの抜け穴があり、ウィーチャットで払い戻しを行ってもクーポンは手元に残ったままで、そのクーポンを使って無料で商品を購入することができてしまったという。

この不具合を偶然発見したというシューは、当時「大喜びした」と明かしており、お金を払うことなくKFCの食事を楽しんだ。

しかしこれだけでは満足しなかったシューは、手に入れたクーポンを販売することで利益を出すビジネスを始めたのだ。

効率を高めるためシューはクラスメイト4人に声をかけ、

1 2