イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】エリザベス女王、14歳でライフセービング賞を受賞していた 「とても遠い昔のことですね」

エディンバラ公フィリップ王配の逝去後、エリザベス女王が一般市民と話す様子が初めて撮影された。先月に95歳の誕生日を迎えたばかりの女王は、80年前の出来事について冗談交じりに答えるなど、笑顔で交流する様子が見られた。

「The Royal Family」のSNSが現地時間10日、エリザベス女王がオンライン公務を行った動画を公開した。女王が1952年からパトロンを務めるロイヤル・ライフセービング協会(Royal Life Saving Society)の救命士や研究者たちと現地時間6日にビデオ通話で交流した様子だ。

女王は少女の頃、妹のマーガレット王女と一緒にロンドンのメイフェアにある紳士クラブ「バースクラブ」の水泳教室に通っていた。そして1941年の14歳だった頃、英連邦の若者として初めてロイヤル・ライフセービング協会から「ジュニア・ライフセービング賞」を受賞した。

14歳でライフセービング賞を受賞したエリザベス女王(画像は『The Royal Family 2021年5月10日付Instagram「The Queen’s memories of achieving a Life Saving Award with the Royal Life Saving Society in 1941, aged 14.」』のスクリーンショット)

ビデオ通話で女王は「私が最初の受賞者だとは気付きませんでした。私はただ実行しただけです。しかしそのためには大変な努力をしなければなりませんでした。ただずいぶん前のことなので、多くのことが変化したと思いますがね」と話した。

その後、英連邦協会副会長のクライヴ・ホランド氏が「女王陛下、あなたが昔のことだとおっしゃるのは、実際には80年前のことなのですよ」と念を押した。すると女王は笑いながら「それは酷いですね」と冗談交じりに答える場面も見られた。

クライヴ氏と冗談を交えて対話する女王(画像は『The Royal Family 2021年5月10日付Instagram「The Queen’s memories of achieving a Life Saving Award with the Royal Life Saving Society in 1941, aged 14.」』のスクリーンショット)

女王は先月に95歳の誕生日を迎えたが、

1 2