英王室ウィリアム王子・キャサリン妃夫妻が現地時間5日、YouTubeチャンネル「The Duke and Duchess of Cambridge」を開設したことを公式SNSで発表した。初日はアカウント開設からわずか数時間以内に10万人を超えるチャンネル登録者数を獲得、夫妻の人気や人々の関心の高さを反映した数字を記録した。
先月29日に結婚10周年という大きなマイルストーンを達成したイギリスの人気ロイヤルカップル、ウィリアム王子・キャサリン妃夫妻。普段は公の場で手をつないだり肩を寄せ合ったりというスキンシップは滅多に見せない夫妻、しかしこの日は2人の密接ショットが公開され、その仲睦まじい姿が大きな反響を呼んだ。その後はジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子と過ごす幸せな風景を収めたファミリー動画も公開され、
「未来の国王一家だけど、なぜだか親近感が増した」
「こんなプライベートな姿を共有してくれてありがとう」
といった声が多く寄せられた。
日頃からInstagramやTwitterといったSNSを通じて、写真や動画とともに世界にメッセージを発信してきた夫妻。頻繁に更新されるSNSからは、夫妻が情熱を注ぐチャリティー活動の全貌や子供達の成長ぶりなどを垣間見ることができ、ロイヤルファンにとっては一家を身近に感じることのできるまたとないツールだ。現在Instagramに1270万人超、Twitterには220万人超のフォロワーを擁する夫妻だが、英時間5日には短い動画を公開し、今度は動画共有プラットフォームのYouTubeにて公式チャンネルを開設したことを報告した。
「出遅れてしまいましたが、やらないよりいいですよね ―私達、YouTubeを始めました」
とメッセージを添えた夫妻の記念すべきYouTube初投稿は、