海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】21年間レンタルビデオを未返却 身に覚えのない“横領”で指名手配された女性(米)

昨今は動画のオンライン配信が普及したことでレンタルDVD店への返却忘れをする人も少ないと思われるが、アメリカ在住のある女性は21年前にレンタルビデオ店でビデオを返却していなかったとして指名手配された。女性は借りたことすら身に覚えがなく、指名手配されていたことを知って心臓が飛び出るほど驚いたという。『New York Post』『Local 21 CBS News』などが伝えている。

米テキサス州在住のキャロン・マクブライドさん(Caron McBride)は結婚して名字が変わったため、このほど運転免許証の名前の変更手続きをしようとした。キャロンさんは以前オクラホマ州に住んでいて、結婚を機にテキサス州に住むことになったそうだ。

氏名変更の手続きは昨今のパンデミックによりあらかじめ予約が必要だったため、キャロンさんは事前にメールを送った。しかしその返信に「オクラホマ州で問題が見つかったため、電話で問い合わせをするように」と書かれていた。

キャロンさんは記載されていたオクラホマ州にあるクリーブランド郡地方検事局の電話番号に連絡したところ、電話口の女性から「あなたは横領による重罪容疑で指名手配されています」と言われたという。キャロンさんは「もう驚きすぎて心臓発作を起こすかと思いましたよ」と当時を振り返っている。

さらに女性はキャロンさんに「今から21年前の1999年、クリーブランド郡ノーマンにあるレンタルビデオ店『Movie Place』で米ドラマ『サブリナ(原題:Sabrina, the Teenage Witch)』のVHSビデオを借りて、そのまま返却していなかった」と告げた。

そのためキャロンさんは2000年3月に横領による重罪で起訴され、

1 2