海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】82年前に図書館で借りた本が返却 延滞料金は約24万円だった可能性も(カナダ)

このほどカナダの図書館で、82年前に貸し出された1冊の本が返却された。「ドリトル先生の冒険(The Adventures of Doctor Dolittle)」というタイトルのこの本が貸し出されたのは、1939年に遡る。延滞料金の制度はすでに廃止されているものの、仮に計算してみると約24万円になっていた可能性があるという。本を返却した人物は借りた本人ではなかったため現在、図書館は本人の家族と連絡が取れるか試みている。『CTV News Atlantic』などが伝えた。

カナダのノバスコシア州シドニーにある民家で、82年前に図書館で借りたままになっている本が見つかった。発見者でミュージシャンとして活躍するジョーダン・ミュジシャンさん(Jordan Muscyscyn)は、当時の様子を次のように明かしている。

「築100年の我が家のバスルームに、シーリングファンを取り付けようと天井裏で1週間ほど作業していたんです。そこには断熱材があり、その下に何冊か本が置いてあることに気付きました。下に持っていって確認してみると、どれもかなり古い本でしたが、特に今回の本が一番古そうで目立っていましたね。その本には1939年と書かれた貸し出しカードが挟まっていたんです。」

この本が貸し出された1939年は、図書館の延滞料金の制度がちょうど廃止された年だったという。ジョーダンさんは「このことに気付いたときは面白いなと思いましたね。それと同時に、82年も延滞した料金なんて怖くて知りたくなかったので良かったと思います」と語る。

自宅のリフォーム中に今回の本を見つけたジョーダンさん(画像は『CTV News Atlantic 2021年1月28日付「「Only 82 years late, N.S. library welcomes back book as if it’s a long-lost treasure」』のスクリーンショット)

同州ケープブレトンにある地域図書館によると、

1 2