エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松井珠理奈のSKE卒業に宮脇咲良ファンから「アイドル史上唯一無二」の声 “両エース”欠く48グループの将来は

松井珠理奈が4月29日にSKE48劇場で行われる卒業公演を前に28日、Twitterで「本当に私は明日SKEを卒業するんでしょうか…信じられない」とつぶやき、デビューした小学6年生の頃を振り返った。一方、同日深夜に放送されたラジオ番組では、宮脇咲良がHKT48から出向していた日韓合同によるガールズグループ・IZ*ONEの活動終了を報告しており、不仲説が囁かれた両者が発信したことでファンによる様々な反響があった。宮脇は今後の去就に言及していないが、もしHKT48に戻らないとすれば“両エース”を欠いた48グループの今後はどうなっていくのだろうか。

2008年7月、SKE48に1期生として加入した松井珠理奈は同年10月に11歳でAKB48のシングル『大声ダイヤモンド』に選抜入りして話題になった。松井がこのたびTwitterで、その頃初出演したAKB48の冠番組『AKBINGO!』(日本テレビ系・2019年9月終了)を振り返りながら「本当に卒業するんでしょうか…信じられない」とつぶやいたところ、フォロワーから「私も信じられないよ涙 子供だったのにもう…」、「11歳からの青春時代をSKEに捧げてきた珠理奈ちゃんのこれからも応援してます! 最高の卒業公演になりますように!」などの反響があった。

11歳で『AKBINGO!』に初出演した松井珠理奈(画像は『松井珠理奈(ハリウッドJURINA) 2021年4月28日付Twitter「本当に私は明日SKEを卒業するんでしょうか」』のスクリーンショット)

宮脇咲良はパーソナリティーを務めるラジオ番組『今夜、咲良の木の下で』(bayfm)で「IZ*ONEは2018年10月29日にデビューし、2021年4月28日24時に当初の予定どおり2年半の活動期間を終えて活動を終了しました」と報告。韓国で3月に行ったオンラインコンサートが事実上最後の活動だったため、それ以降は「けっこうゆったりとした時間を過ごさせていただいていたので、私自身もいろんなことを考えたし…気持ちの整理は少しずつできてきているんじゃないかなと思います」と話しており、IZ*ONEでの活動を糧に「これからの人生に活かして、後悔のないように生きていきたい」と新しいスタートへの意気込みをうかがわせた。今後については「たぶん『この先どうするの?』って気になっていると思いますが落ち着いて、落ち着いてという感じです」と具体的に触れなかった。

IZ*ONEの活動を終えた宮脇咲良(画像は『IZ*ONE 2021年3月19日付Instagram「많은 사랑을 주셔서 감사합니다」』のスクリーンショット)

そうした宮脇の発信を受けて、

1 2