エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】田村淳、機内で隣の人の“ヤバイ”貧乏ゆすりに合わせてX JAPAN『紅』を脳内再生

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)が、飛行機で隣に座った人の貧乏ゆすりを見て激しさに驚いたそうだ。しかしこれまでSNSで批判してくる人にダイレクトメールで「直接電話で話しませんか」と提案するなど斬新な発想で知られる田村淳だけに、貧乏ゆすりを「うざい」と感じるのではなく高速なテンポに合わせて脳内で歌ってみたという。そんな出来事をTwitterでつぶやいたところ、隣で貧乏ゆすりをされては「私ならストレス半端ない」と反響がある一方で、淳の行動に感心する声も寄せられた。

3月31日にTwitterで「ヤバイ 飛行機で隣の人の貧乏揺すりがヤバイ 両足でかなりのスピードでビートを刻んでやがる! 踊りたい気持ちを抑えるのに必死だぜ」と切り出した田村淳。踊るわけにはいかないので、ビートに乗せてX JAPANの代表曲『紅』を脳内で歌ってみたという。淳は音楽好きなお笑い芸人などで結成したヴィジュアル系ロックバンドjealkb(ジュアルケービー)のボーカルを「haderu」名義で担当しており、2005年から活動を続けシングルやアルバムをリリースしてライブも行っている。2011年11月に東京・代々木体育館で行われたファッション&音楽イベント「Girls Award」のバックステージでYOSHIKI(X JAPAN)と談笑するような間柄だ。

このたび淳が機内で隣に座った人の貧乏揺すりについてTwitterでつぶやくなか「試しにX JAPANの紅を脳内で歌ってみたらドンピシャのBPM」とテンポがぴったりだったことを嬉しそうに明かしたところ、YOSHIKI本人がリツイートして「#XJAPAN の #紅 多分155BPMです」とリアクション。淳を「うわぁ! YOSHIKI さん! ご無沙汰してます! まさか御本人から 紅のBPMを教わるなんて! 恐縮です」と感激させた。

jealkbのボーカル「haderu」こと田村淳(画像は『田村淳 2020年7月4日付Instagram「自粛要請解除を受けて都のガイドラインに則りjealkbがライブを再開して2週間が経ちましたのでご報告です。」』のスクリーンショット)

淳の貧乏ゆすりについてのツイートには、

1 2