海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】“消防士の使命”を体現する男性 シャンプーを頭に残したまま緊急出動(中国)<動画あり>

ジャンさんが防火服を着て消防車に乗り込む姿が映し出された。「出動のサイレンが鳴った時はシャワーを浴びていて、『とりあえずシャワールームから出なければ!』と思いましたね」と話すジャンさんの頭にはまだシャンプーの泡が残っていたが、そのままヘルメットを被っている。

ジャンさんは頭にシャンプーの泡が残ったままヘルメットを装着(画像は『SCMP News 2021年4月6日付Twitter「This firefighter in China answered the call of duty, even while in the shower.」』のスクリーンショット)

シャワーの最中でも現場に駆けつけたジャンさんだったが、のちに今回の通報は誤報だったことが発覚したという。

また動画の後半では、別の消防隊員の使命感溢れる姿も映っている。消防署の近くを訪れた娘を抱き上げ、家族との時間を過ごす消防隊員の男性であったが、サイレンが鳴るとすぐに署内へ駆けだそうとし、娘を抱いていたことに気付き慌てて娘を下ろしている。サイレンの音を聞くと他のことを忘れてしまうほど、出動のための思考に全て切り替わっているのではないかと思うほどの動きだ。

この動画を『SCMP News』がTwitterやYouTubeに投稿すると、「消防士には本当に頭が上がらないよ」「こうした消防士がいればこの地域の人たちは安心できるね」と称賛の声が寄せられている。

また「これが消防士の使命なのだろうけど、ちょっと可哀そうに思っちゃうな」「お父さんが走っていった後を追いかける娘の姿が切ない」と自分の時間を犠牲にして働く姿に同情の声も見られた。

画像は『SCMP News 2021年4月6日付Twitter「This firefighter in China answered the call of duty, even while in the shower.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

家族との時間も犠牲にし現場に駆けつける消防士たち(画像は『SCMP News 2021年4月6日付Twitter「This firefighter in China answered the call of duty, even while in the shower.」』のスクリーンショット)

1 2