エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中村倫也、街で誰にも気付かれず「警備員に止められた時は『頑張らなきゃ』と思った」

俳優の中村倫也は、昨年10月期放送のTBS系火曜ドラマ『この恋あたためますか』でヒロイン・井上樹木(森七菜)がアルバイトするコンビニチェーンの社長・浅羽拓実役を演じた。12月に都内でロケを行った際、コンビニ店員の制服姿で街中を歩く中村の周囲に警備員が立つ光景が一部週刊誌で報じられたものだ。それほど人気のある中村倫也だがプライベートでは意外に目立たないそうで、本人だと分からず逆に警備員から呼び止められたこともあるという。

初のエッセイ集『THE やんごとなき雑談』を3月18日に発売した中村倫也。20日放送の『王様のブランチ』(TBS系)でスタジオ生出演したうえ「BOOK」コーナーにVTRで登場した。『THE やんごとなき雑談』についてインタビューを受けるなか、エッセイを書き始めた2年前に「街ゆく女性に『本を読みました! 文才もあるんですね!』なんて話しかけられたい」と妄想したことを振り返って、「20代後半でパンツスーツにメガネをかけた知的な女性がいい。渋谷東急ハンズの裏あたりで人通りが少ない時に声を掛けられたい」とかなり具体的に描写した。

だが中村はそんな願望を持ちながら、現実には街を歩いていても周囲から全く気付かれないという。「普通に止められますからね、警備員に。『中村です』と言っても分かってもらえない」と体験を明かしており、その時ばかりは「もっと頑張らなきゃ」と思ったそうだ。人気を得た今となってはさすがに「中村倫也さんですよね」とバレて人だかりができてしまいそうだが、

1 2