海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】100万分の1の確率で五つ子の羊が誕生 14年勤める飼育員も「見た事がない」と驚き(英)

このほどイギリスの農業大学で五つ子の羊が誕生したというニュースが届いた。羊は通常一度の出産で1~2匹を産み、三つ子ですら珍しいと言われている。今回の五つ子誕生は100万分の1の確率とも言われており、14年働いてきた飼育員も「見た事がない」と目を丸くさせている。『FarmingUK』などが伝えた。

英グロスターシャー州ハープトリーにあるハープトリー大学(Hartpury University and College)は農業や動物、馬、スポーツ、獣医、看護の分野に特化した大学である。このほど同大学で飼育する約650頭の羊が出産ラッシュを迎え、そのうちの1頭が先月19日午前4時、五つ子の子羊を産み話題となった。

品種によるが、羊が一度に出産する子羊は通常1~2匹と言われている。3匹でも珍しく、それ以上の数はかなりのレアケースだという。これには環境要因が大きく関わると言い、気候が良く、食事となる植物が十分であれば出産後も育てやすいので複数の子羊を産む可能性が高くなるという。

同大学の農場の管理者で、14年勤めてきたアンドリュー・エスタブルックさん(Andrew Eastabrook)は「農産業で働いてきたキャリアの中で、五つ子の羊は見た事もないですよ。本当に特別なケースだと思います」と話しており、飼育を手伝うスタッフや学生たちも驚いていたという。

アンドリューさんは妊娠から出産までの様子を、

1 2