海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】100万分の1の確率で五つ子の羊が誕生 14年勤める飼育員も「見た事がない」と驚き(英)

次のように振り返った。

「羊が五つ子を産む確率は100万分の1で、全員が元気に生まれ育ち、母体も健康なのは珍しいことです。出産前に母羊をエコー検査すると、お腹には4匹だけ見えていました。四つ子でも相当貴重なことですよ。」

「しかし出産を迎えた時、母羊は3匹しか産まなかったのです。エコーで見た時に数え間違えたと思い、出産を終えた母羊を休ませるために別の飼育小屋に連れていきました。その35分後に体調を確認しに行ったら、そこには2匹の子羊がいたのです。思わず数えてしまいましたよ。」

五つ子たちは平均体重3.6~4.5キロよりやや少ない、3.5キロほどで誕生したそうだ。五つ子も母羊も元気だが、ミルクの量が足りないことから3匹のみを実の母羊が育て、残りの2匹は他の羊が育てているという。

「他の動物たちと同様に、注意深く見守っていきたいと思います。今のところ私たちが五つ子に驚いていることも知らず、順調に育っていますよ」とアンドリューさんはコメントしている。

画像は『FarmingUK 2021年3月2日付「One-in-a-million quintuplet lambs born at Hartpury」』『Hartpury 2020年2月20日付Facebook「Our college agriculture students are getting ready for lambing season!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

学生たちも出産ラッシュの手伝いをしている(画像は『Hartpury 2020年2月20日付Facebook「Our college agriculture students are getting ready for lambing season!」』のスクリーンショット)

1 2