海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】自宅での水中出産の動画をSNS投稿した女性に「命の誕生に感動」「生々しすぎる」と賛否(英)

英エセックス、アヴレイに住む28歳の女性が今年1月、自宅での水中出産の様子を捉えた動画をInstagramに投稿した。エラさんのフォロワーは2万人を超えているが、出産シーンをシェアしたことについては賛否両論があるようだ。『The Sun』が伝えている。

エラ・ロバーツさん(Ella Roberts、28)は2018年9月、逆子だった長女マイアちゃん(Mya)を帝王切開で出産した。そして今年1月、第2子フレディ君(Freddie)の出産を控えていたエラさんは、担当医師に「コロナ禍で1人で出産するよりも、パートナーや両親に囲まれて赤ちゃんの誕生を祝いたい」と自宅出産を希望していることを伝えた。しかし「帝王切開の後の自然分娩は危険すぎる。許可することはできない」と却下されてしまった。

エラさんは「実はマイアの時も自宅出産を希望していたのですが、逆子だったのであきらめました。妊娠中はずっとつわりが酷く、フレディの時も『医師の許可が下りないのであれば無理だろう』と思っていたのです」と当時を振り返り、こう続けた。

「その後、理解ある助産師さんが協力を申し出てくれたため、自宅出産が決まりました。両親はロックダウン中から一緒に暮らしており、出産の様子を記録に残すことにしました。」

なおエラさんの分娩は36時間にも及んだそうで、動画は約9分30秒に編集されてInstagramに投稿された。

動画ではエラさんが家族と会話を交わしながら陣痛に耐える姿や酸素ガスを吸う様子、クライマックスの分娩のシーンなどが生々しく映しだされ、「出産の様子をシェアできることにワクワクしているの」と言葉が添えられている。

フレディ君の誕生シーンではフィアンセのトーマスさんがエラさんを後ろからハグし、声をあげて泣いているのがわかり、

1 2