海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ライブ配信の検診で乳がん告知 ニュースキャスターが心の葛藤を語る(米)<動画あり> 

10月は「乳がん啓発月間」として米国でも様々なキャンペーンが行われた。米オクラホマ州オクラホマシティのテレビ局『KFOR Oklahoma’s News 4』の40歳の女性キャスターが昨年10月、より多くの女性たちに乳がん検診を受けてもらおうと自身初のマンモグラフィ検査(乳房専用のレントゲン検査)をFacebookでライブ配信した。しかし軽い気持ちで受けたその検査の結果は意外なものだった。

ニュースキャスターとして活躍するアリー・マイヤーさん(Ali Meyer、41)がマンモグラフィ検査を受けたのは、40歳の誕生日を迎えた6か月後の昨年10月のことだった。自身が担当する番組で乳がんの早期発見・早期治療を啓発する特集を組んだことから、検査の様子はFacebookでライブ配信された。

4人の娘と理解ある夫を持つアリーさんは、当時のことを「仕事も家庭も全てが順調だった。まさに幸せの絶頂にいた」と語っており、後に「この検査が自身の心の平安をかき乱すことになろうとは思ってもいなかった」と明かしている。

動画ではマンモグラフィ検査を笑顔で受けているアリーさんと病院のスタッフが映し出されているが、検査結果を伝えられたアリーさんの表情は一転し、ショック状態で声を震わせながらこう語り始める。

「乳がんの心配なんてこれっぽっちもしていなかった。でも右胸にがん性の石灰化がみられるそうよ。今はまだよくわからないけど、来週にMRIを行うの。詳しい検査結果が出たら、今後の治療プランを立てなきゃね。」

その後アリーさんは、がんが乳管内に留まっている状態で転移のリスクが低く、手術による根治が期待できる「非浸潤性乳がん(DCIS)」と診断された。早期がんとはいえまさかの検査結果に、

1 2