エンタがビタミン

writer : tinsight-sugiura

【エンタがビタミン♪】尾木ママ、なりすましアカウント出現に注意喚起 過去にはハッキング詐欺被害の経験も

教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹氏が、自身のなりすましアカウントが出現したことを報告した。過去にはネットに関する啓発本を出版している尾木氏だが、実は2018年にハッキング詐欺の被害に遭っている。そのような経験もあってか、尾木氏の怒りは収まらないようだ。

20日、教育評論家の尾木直樹氏(74)が公式ブログを更新。2日前からInstagramで自身のなりすましアカウントが出現していることを報告した。尾木氏は友人からの連絡でなりすましアカウントの存在に気づいたという。

尾木氏のInstagramアカウントとなりすましの差は、アカウント名のドットとアンダーバーのみ。しかもプロフィール写真は尾木氏のものを使用していたそうだ。

しかしなりすましアカウントが金銭に関わる内容ばかり投稿していたことから、尾木氏は「(みんなが偽物だと)おかしいと気づいてくださると思いました」と綴った。尾木氏はすぐにInstagramに連絡し、対応してもらえることになったという。

今回の件について尾木氏は「不快な尾木ママです」と明かしており、同時に「みなさんお気をつけ下さいませーー」と注意喚起した。ブログを読んだ読者からは「みんなが信頼している尾木先生をかたって、なりすましなんて」「許せんですね!」という怒りの声があがった。

尾木氏がここまで憤慨したのは、今から約2年半前の出来事が影響している可能性がある。2018年7月、尾木氏はハッキング詐欺の被害に遭っていたのだ。

当時、サッカーの試合を見ようとあるサイトにアクセスしたところ、

1 2