エンタがビタミン

writer : tinsight-sugiura

【エンタがビタミン♪】梅沢富美男、萩本欽一にエール「欽ちゃんと香取君あっての仮装大賞」

7日に公式ブログを更新して「欽ちゃんにはまだまだ司会頑張って欲しいです」と萩本へエールを送った。さらに「出場者の皆さんはもちろん、欽ちゃんと香取君あっての仮装大賞ですから」と番組への思いを綴った。

ワハハ本舗所属のタレント、星川桂(42)も公式ブログで萩本の引退発言について言及。録画していた放送を見た星川は、萩本の発言に思わず絶句したという。

星川はかつて仮装大賞で前説を担当しており、それだけに仮装大賞や萩本への思いは深い。星川はテレビの前で「ダメダメ、後2回で仮装大賞は100回なの」「そこまで欽ちゃん頑張って」と叫んでしまったそうだ。

仮装大賞は1979年の大晦日にNHK『紅白歌合戦』の裏番組として第1回目が生放送された。萩本は初回から司会を務めており、2002年元日に放送された第65回からは当時SMAPだった香取慎吾(44)が司会に加わった。

2002年から司会に加わった香取慎吾と萩本欽一(画像は『日テレ 2020年2月1日付Twitter「【よる7時】「欽ちゃん&香取慎吾の第97回全日本仮装大賞」」』のスクリーンショット)

香取は昨年1月、『欽ちゃん&香取慎吾の第97回全日本仮装大賞』の収録後に、あと3回で放送100回になることについて報道陣に「欽ちゃんと迎えられたら」と語っていた。萩本と一緒に“区切り”を迎えるという夢を持つ香取は、今回の萩本の発言をどのような気持ちで聞いていたのだろうか。

萩本の番組引退については正式発表されておらず、本当に今回で萩本の出演が最後となるのかは不明である。しかし萩本本人が発言したということは、それなりの覚悟や思いがあってのことだろう。萩本の続投を願う声が多い中、「欽ちゃんの意思を尊重したい」という意見もあった。

画像2、3枚目は『日テレ 2020年2月1日付Twitter「【よる7時】「欽ちゃん&香取慎吾の第97回全日本仮装大賞」」』『星川かつら 2021年2月7日付オフィシャルブログ「仮装大賞、感動しました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 すぎうら)

かつて仮装大賞の前説を務めていた星川桂が当時の写真を公開(画像は『星川かつら 2021年2月7日付オフィシャルブログ「仮装大賞、感動しました」』のスクリーンショット)

1 2