海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】“ハンディキャップのある見た目”とは? 障がい者用駐車スペースで怒鳴られた義足の女性(米)

両足義足で過ごす女性が、スーパーの障がい者用駐車スペースを利用すると人々から嫌がらせを受けることをSNSで告白した。アスリートでもある女性は周囲から健康そうに見えることを理解しており、駐車許可証は見える場所に設置しているという。女性は「理由を知ろうとしなくても良いから、ただ優しくしてほしい」と理解を求める動画を投稿すると、似た経験を持つ人たちから「“ハンディキャップのある見た目” って何だろうね?」など多数のコメントが寄せられている。『The Sun』などが伝えた。

米メリーランド州ボルチモア在住のジェシカ・ロングさん(Jessica Long、28)は、腓骨欠損(膝下2本の骨のうち、外側の骨が短いか先天的に欠損している病態)により、1歳半の時に両足の膝下を切断する手術を受けた。それ以来、義足で生活している。

またジェシカさんは、水泳のアメリカ代表としてパラリンピックで活躍するアスリートでもあり、これまでに13個の金メダルを獲得してきた。

水泳でパラリンピックに出場する実力者のジェシカさん(画像は『Jessica Long 2019年4月5日付Instagram「Indianapolis, Indiana + Paralympic World Series」』のスクリーンショット)

そんなジェシカさんは車で買い物に出ると、障がい者用駐車スペースを利用するという。しかしジェシカさんは28歳と若くアスリートでもあるため健康そうに見えるようで「通常の駐車スペースを利用するべき」と思う人たちが少なからずいるそうだ。

ジェシカさんが障がい者用のスペースに駐車すると、不快そうな目で見たり、フロントガラスにメモを置いて行く人もいるという。他にも窓をノックしてジェシカさんが車の中から出てくるのを待ち、

1 2