海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】駐車スペースをめぐって障がい者駐車カード保持者同士が激しい口論に(英)

イギリスでは、障がい者は通称「ブルーバッジ」と呼ばれる青いケースに入れられた障がい者駐車カードを所持している。このほどそのブルーバッジを持つ者同士が身がい者用駐車スペースをめぐって激しい口論に発展した。英メディア『Mirror』『Metro』などが伝えている。

チェシャー州クルーに住むビューティーセラピストのアレクサンドラ・ベネットさん(29歳)は全身の骨格筋に激しい痛みやこわばりを生じるリウマチ性疾患「線維筋痛症」を長年患っており、障がい者駐車カードであるブルーバッジを所持している。

3月6日の午後、10歳になる息子を学校へ迎えに行ったアレクサンドラさんは、いつものように学校の真向かいにあるGP(英国営一般クリニック)の身障者用駐車スペースに車を停め、学校から戻って来る息子を待っていた。

その間、ひとりの中年男性がアレクサンドラさんの隣の身障者用駐車スペースに車を停めたのだが、男性はギリギリの間隔で停めてきたため、アレクサンドラさんは「このままでは息子が助手席のドアを開けられず車に乗られない」と思い、バックして再びそのスペースに車を停め直した。

それを見た男性は首を横に振って呆れたような仕草をしたため、アレクサンドラさんは「何ですか?」と尋ねた。すると男性は「この駐車場に停めるな。車をどかせろ」と激しい口調で非難してきたのである。

アレクサンドラさんは男性に自分のブルーバッジを見せ「この駐車スペースに停める権利がある」と言うと、男性は「自分だってブルーバッジ保持者だ!」とブルーバッジをアレクサンドラに窓越しに振りかざした。さらに男性は激しい口調で「歩くのがあまりに面倒だからここに停めたんだろう。ここから出ていけ!」と非難の言葉を次から次へと浴びせかけ、

1 2