海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】大学対抗リレーでアンカー大爆走 驚きの逆転劇に「まるで“ワンダーウーマン”」(米)<動画あり>

リレーのアンカーが最下位でバトンをもらい、他チームに大きく離されて勝利は絶望的と思われた。しかし諦めずに走り続けた結果、ゴール直前で見事に追い抜いて1位でゴールしたのだ。この大激走を捉えた動画は「まるで“ワンダーウーマン”みたいだ」などとSNSで話題になっている。『Detroit News』などが伝えた。

米ミシガン大学の室内競技場で今月16日、招待選手のみで行われる陸上競技会が開催された。同大学の1年生、ザイヤ・ホールマンさん(Ziyah Holman、18)は4×400メートルリレーのアンカーを務め、勝利に大きく貢献した。

ザイヤさんが見せた激走ぶりは、しっかりとカメラに収められていた。このリレーはオハイオ大学、インディアナ大学、そしてザイヤさんが所属するミシガン大学の3チーム対抗で行われた。ザイヤさんがバトンを受け取った時は最下位で、一番近いオハイオ大学の走者と25メートルも離されてしまっており勝利は絶望的だった。

しかしザイヤさんがバトンを受けて走り出すと、オハイオ大学の選手との距離を詰め、トラックを1周した時点で追い抜いた。そのまま最終ラップに突入するも、トップを走るインディアナ大学の選手は速くなかなか距離が縮まらない。それでも必死に走り続けたザイヤさんは残り半分ほどの距離となると、ラストスパートで前を走る選手との距離を一気に縮めた。最後のコーナーで追い付き、ゴール前の直線コースでインディアナ大学の選手を抜き去り、トップでゴールテープを切った。

ザイヤさんは当時の心境を「他のチームにだいぶ距離を離されていましたが、ただ『追い付こう』と思いました。走っているうちに『あれ? 距離が縮まってない?』と思ったら、本当に追い付きそうだったので驚きました。1人目を抜いて『よし、2位だ。このまま追いかけよう』と思って走り続けました。最後のカーブで前の選手に追い付いた時、『追い越すしかない』と思いました」と明かしている。

ザイヤさんはレース中、

1 2