海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】健脚を誇る95歳、英マスターズ陸上男子200mで新記録!

ほとんどの成人が運動不足と言われるこの時代、70代、いや60代であっても200メートルを完走できる人は一体どれほどいるであろう。だがイギリスでこのほど行われたマスターズ陸上では、95歳の選手の力走に感動の拍手が沸き起こったという。

健康長寿はなんといっても健脚から。このほど英マスターズ陸上競技選手権大会男子200m(室内)において、チャールズ・ユーグスターさんというロンドン生まれで現在はスイス・チューリッヒで暮らしている95歳の医師が素晴らしい力走を披露。“95歳以上”というカテゴリーに出場すること自体にも大きな意義がある中、55.48秒という立派なタイムは大会新記録に認定されたという。

彼は屋外100m、200mの記録保持者でもあるが、200mの世界記録といえばご存じジャマイカ出身のウサイン・ボルト選手による19.19秒。そのためチャールズさんの記録には、“ボルト選手の走りのたった3倍とはあまりにも速い”との驚きの声もあがったという。コーチのシルビア・ガティカーさんも「チャールズさんは最高に誇らしい存在です」と、彼の健闘を心から称えている。

マスターズ陸上競技選手権大会において世界的に名を轟かすチャールズさんだが、陸上競技に目覚めたのはなんと昨年のこと。高齢になっても健康さえあれば何にでもチャレンジできる。拍手喝采を浴びながら人生を輝かせることができる。「そんなことを多くの人に伝えたい」とチャールズさんは嬉しそうに語っている。健康長寿の秘訣については、睡眠をよくとることだそうだ。

※ 画像はmirror.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)