映画『ホーム・アローン2』にカメオ出演したドナルド・トランプ米大統領(74)の姿を「デジタル加工で40歳のマコーレーの姿と差し替えてほしい」というファンの声に対し、主役を演じたマコーレー・カルキン(40)が賛同した。1992年公開の同映画は、米大統領就任前のトランプ氏が所有したホテルで撮影された。現地時間6日に発生した連邦議会議事堂への乱入事件後、ネット上ではこのシーンからトランプ氏の姿を削除して欲しいといった声が溢れ返っている。
マコーレー・カルキンの出世作『ホーム・アローン』の続編『ホーム・アローン2』には、米大統領就任前のドナルド・トランプ氏がカメオ出演しており、現在SNSではこのシーンが話題になっている。現地時間6日のトランプ支持者達による議会乱入後、ツイッター社とフェイスブック社がトランプ氏のアカウントを永久停止した。その後ネット上で「次はトランプ氏を『ホーム・アローン2』からデジタル加工で削除して欲しい」といった声が噴出したのだ。
さらに米時間13日にはトランプ氏の発言が議会乱入を煽動したとして弾劾訴追されたことから、「削除して欲しい」という要望が一層強まった。トランプ氏は一昨年にウクライナ疑惑をめぐり弾劾訴追されており、歴代で初めて2度も弾劾訴追された大統領となった。
こういったファンの声に、映画で主演したマコーレーが反応した。ファンの1人がツイッターで「『ホーム・アローン2』に出ているトランプ氏を、40歳のマコーレー・カルキンにデジタル加工で差し替えることを嘆願します」とコメントすると、