エンタがビタミン

writer : tinsight-sugiura

【エンタがビタミン♪】ヒロシ、ソロキャンプを始めたきっかけは「人間関係」「もういいや逃げちゃえ」

『2020 ユーキャン新語・流行語大賞』のトップ10に“ソロキャンプ”が選出され、タレントのヒロシが授賞式に参加した。ソロキャンパーとして注目を集め、YouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破したヒロシ。そんな彼がソロキャンプを始めたきっかけは、芸能界や人間関係から逃れるためだった。

1日、年末恒例の『2020 ユーキャン新語・流行語大賞』の授賞式が行われた。新型コロナウイルスを象徴する“アベノマスク”や“Go To キャンペーン”がトップ10入りし、その中から“3密”が年間大賞に選ばれた。

新型コロナウイルスに関係する言葉が並ぶ中、平和なワードとして目立っていたのは“ソロキャンプ”だ。ソロキャンプとは、文字通り1人で楽しむキャンプのことである。この日はソロキャンパーとして有名なタレントのヒロシ(48)が授賞式に参加した。

ヒロシといえば、2004年に「ヒロシです」のギャグで一世を風靡した。ムードミュージックをバックに、「ヒロシです」と名乗ってから自虐ネタを呟く独特の芸風を覚えている人は多いだろう。ヒロシは今回の受賞にあたって「17年前に『ヒロシです』で売れたんですけど、ここに立つことはなかった。なんで今さらだと」とぼやいていた。

ヒロシは元々、福岡で「ベイビーズ」というコンビを組んでいた。ブレイクを夢見て上京するものの、残念ながらコンビは解散してしまう。生活するために29歳から31歳まで歌舞伎町でホストの職に就いていた。「ヒロシです」の自虐ネタはこの時に生まれたものだ。

その後、2004年に三宅裕司とくりぃむしちゅーがMCを務める『笑いの金メダル』に出演したことをきっかけにブレイク。ピーク時の月収は4,000万円にも及び、高級家具や高級車ジャガーを買うなど金銭感覚が崩壊していたそうだ。

大ブレイクを果たしたヒロシだが、

1 2