エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】今井メロ“長女と別々に暮らす決断”に疑問の声「子どもが勝手に悪事を働くかな?」

スノーボード・ハーフパイプのトリノ五輪日本代表でタレントの今井メロ(33)が、ブログで3人の子どもと自分が現在どのような生活を送っているか赤裸々に告白している。このまま子どものことを何も触れなければ「いつかブログの記事にも無理が生じる」と考え、正直に述べる決意をしたようだ。

11月17日に「みんな! ただいまぁ。久々ツイートそしてアメブロこれから更新していくよー」と、1年ぶりにツイッターを更新した今井メロ。ブログも「今井メロ帰って来ました!」と題して、新規に開設したことを報告した。トリノ五輪出場後、波瀾万丈な人生を歩み2度の離婚、2人の子の母親だった彼女が、ツイッターを休んでいる間に第3子を出産し離婚していた事実にネット上では驚きの声があがっていた。今井の出産、子育てに関する考え方に否定的な意見も少なくなかったが、ブログには小学生と幼児、3人の子どもを抱えながら頑張っている彼女への応援メッセージが届いていた。

だが12月1日のブログで、第3子(性別は発表していない)は離婚した夫のもとで育てられており、2011年に生まれた長女は近々施設に入所すると告白している。長女は幼い頃からイタズラがひどくしつけに苦労していたようだが、最近はそのイタズラがおおごとになり、嘘も頻繁につくようになったというのだ。「様々な悪事を働くようになり、学校でも問題を起こすように」なって、家出をして警察に保護されたことがあるらしい。「私(親)の愛情が届いていないから構ってほしくて、本人なりの必死のアピールなのかなっと思い、心のケアにも励みました」「私なりに話を優しく聞いたり、色々なやり方で接してみました」と今井は長女を立ち直らせようと精一杯頑張ったが、

1 2