海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】ロシアからイギリスへ、3200キロの道のりを移動した猫

今年5月にオーストラリアで、隣人の引っ越しトラックに乗り込んで1200キロも離れた土地へ運ばれた後、無事に飼い主のもとへ戻った猫が話題になった。しかし今度はロシアから3200キロを移動し、イギリスで保護された迷い猫が多くの関心を集めている。『The Sun』『Isle of Wight County Press』などが伝えた。

英ハンプシャー州サウサンプトンで保護された3歳ほどとみられる猫が、ロシア出身と判明したことで多くの注目が集まっている。猫は茶色の長毛種で、同地区に住むトニー・コスターさん(Tony Coster、72)夫妻の家の庭に5か月前から現れるようになったという。

夫妻はこの迷い猫を庭で世話をしていたが、冬の寒さが厳しくなってきたことから自宅に招き入れたそうだ。しかし夫妻は既に飼い猫がいたためにこの猫を飼うことができず、ワイト島にある動物保護施団体「Southampton Cats Protection」に委ねることにした。

同団体の職員は後に、この猫のマイクロチップの情報を調べて驚くこととなった。そこには詳しい住所の情報はなかったものの、猫はロシア出身ということが判明した。猫はなんとロシアから2000マイル(約3218キロ)を移動し、イギリスにやってきたことになる。

同団体では、猫が何らかの理由で大型トラックや船のコンテナに乗ってイギリスまでやって来たのではないかと考えているようだ。この猫にロシアらしい名前をつけたいと希望したトニーさんにより“イヴァン(Ivan)”と名付けられたが、

1 2