海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】男性として生まれたトランスジェンダー女性、「ミュラー管遺残症候群」と判明し妊娠に至る(米)

昨今、人間の性別のあり方に多くの理解が示されるようになったが、まだまだLGBTの人達にとって自分のアイデンティティを確立するまでに困惑することもあるようだ。このほどアメリカで男性として生まれてきたトランスジェンダーの女性が、稀な疾患によって子宮を持っていることが判明した。現在、彼女は妊娠し子供を産める幸せを噛み締めているという。『Metro』『Daily Star』などが伝えている。

米マサチューセッツ州在住のマイキー・シャネルさん(Mikey Chanel、18)が、このほど妊娠4か月を迎えた。実はマイキーさん、男性として生まれてきたものの「ミュラー管遺残症候群(PMDS)」という稀な疾患を持っていたため、男性器を持っているにもかかわらず子宮もあることが判明した。

ミュラー管遺残症候群とは、妊娠初期にもともと両方の性別を司る器官を持っていた胎児が男性として成長する際に退化しなければならないはずの女性生殖器の元となる器官が、何らかの問題により男性の身体に残ってしまう疾患である。

男性として生まれたマイキーさんは、物心ついた時から自分の性別について何かが違うと感じていたようだ。彼女は自分の幼少期の頃を次のように語った。

「私は自分を男の子だと感じたことはありませんでした。いつも女の子らしくて、思春期の男の子が興味を持つようなことに全く興味がなかったのです。それにヒゲが生えることもなければ体つきはどちらかというと女性らしい体型をしていました。」

マイキーさんは自分の恋愛対象が男性だということに気づき、13歳の頃に同性愛者として生きていくことを決心した。しかし心の中ではいつかトランスジェンダーの道を歩むだろうと思っていたそうだ。そんな中で昨年、

1 2