海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】寒さでアレルギーを起こす男性、シャワー後に命の危機に(米)

アメリカの医療雑誌で寒さに対してアレルギーを持つ男性の症例が発表され、注目を集めている。男性はシャワールームを出た後、身体が冷気にさらされたことで瀕死の状態になってしまったという。『New York Post』『Live Science』『The UBJ』などが伝えた。

10月27日、アメリカの救急医療専門情報誌『救急医療ジャーナル(The American journal of Emergency Medicine)』が米コロラド州在住の34歳の男性患者の症例を発表し、多くのメディアが関心を寄せている。

男性は熱いシャワーを浴びた後に、シャワールームを出るとたちまち身体中に蕁麻疹が現れ、息が苦しくなり床に倒れてしまったとのことだ。男性の異変に気づいた家族が救急車を呼び、彼は病院へと搬送された。

症例報告によると、男性はアナフィラキシーショックを起こして命を落とす危険があったという。男性の家族は到着した救急隊員に「もともと寒さに対してアレルギーがある」と話しており、以前にも寒さに反応して蕁麻疹が出ることがあったが、アナフィラキシーショックを起こすまでには至らなかったそうだ。

男性は病院に到着するまでの間、救急隊員によって酸素吸入とアドレナリンを投与され、病院の集中治療室で治療を受けることとなった。治療にあたった医師は、

1 2