エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】爆問・太田、法廷での“ふざけた態度”は「普段通りでいたいと思ったから」 自身を揶揄した記事に怒りも

「普段通りの俺でいたいと思ったから、冗談を交えながら、時折そういう風にした方が真実が話せるという人だっているわけですよ」とあえてリラックスするために起こした行動だと語った。

そんな太田は、裁判での態度を「お笑いパフォーマンス」などと揶揄したジャーナリスト・元木昌彦氏の記事に対し激しい怒りを覚えたという。これまでも太田は元木氏が執筆した自身に関する記事内容を痛烈に批判してきたが、今回の裁判をオウム真理教・麻原彰晃元死刑囚の裁判と比較し「傍聴希望人数が少ない」「世間の関心度はその程度」と書いたことには、相方の田中裕二も「ヒドイ書き出し」と吐き捨てた。また太田は、元木氏が法廷自体を傍聴しておらず所見を述べている点でも「ジャーナリストとしてそれはいいのか」と疑問を呈していた。

父親に関して「(すべてが)清廉潔白だったとは思えない」と前置きしながらも、父親の潔白を晴らしたいと裁判に向かった太田。確かにふざけた部分もあったが、4時間に及ぶ裁判に対する姿勢はあくまでも真剣だったという。太田の訴えは判決にどう影響するだろうか。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

1 2