エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】松本人志、“ロジハラ”が理解不能「これハラスメントなんですか?」

11日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、SNSで話題になっている“ロジハラ”を取り上げた。ロジハラとは「ロジカルハラスメント」の略で、正論(ロジカル)を振りかざして相手を追い詰めるハラスメントだという。実例が紹介されたが、レギュラーコメンテーターの松本人志(ダウンタウン)は「これハラスメントなんですか?」、「全く意味がわからん」と頭を抱えていた。

番組によると、たとえば友達が軽く愚痴を言っただけなのに「でも、それは君にも非があるよ」と指摘した場合や、部下がミスをした理由は分かっているのに、上司が「なんでミスしたの? なんでできなかったのか説明して」とわざわざ言わせる場合がロジハラに当たるそうだ。つまり“論理的に正しい指摘であっても相手を思い遣る心がない人”、“真っ向から正論をぶつけて困らせたり、優位に立とうとする人”を指すのだと、MCの東野幸治が付け加えた。

すると「ちょっと、待ってー!」と笑いながら、首を振る松本人志。一体どこがハラスメントに当たるのか全く理解できない様子だ。それであれば、自分の隣に座っているフリップネタで一世を風靡したバカリズムは「ロジハラ芸人だよね」と松本は真顔である。バカリズムもこの意見にうなずきながら「セクハラ、パワハラと同じ棚にロジハラを並べるのはちょっと違うかな」と、正論をハラスメント扱いすることに違和感を覚えたようだ。スタジオの男性陣からは理解が得られない“ロジカルハラスメント”、

1 2