海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】許されざる怠慢と医療事故 誤って心臓にカテーテルを突き刺し乳児が死亡(英)

イギリスで昨年1月、生後5か月の乳児が医療ミスにより死亡するという事故が起きた。その死因について今月に行われた審問で、病院側が栄養を補給するためのカテーテルを誤って乳児の心臓に突き刺していたことが明らかになった。『Metro』『Manchester Evening News』などが伝えている。

昨年1月、英マンチェスターにあるロイヤル・マンチェスター・チルドレンズ病院で生後5か月のノア・ジェシー・マクグラス君(Noah Jesse McGrath)が心停止に陥った後、脳に損傷を受けて亡くなった。

今月19日に同病院に対する審問が行われ、ノア君が死亡した原因について病院側が「末梢穿刺中心静脈カテーテル(PICC)」をノア君に挿入した際、心臓にカテーテルを突き刺してしまったことにあると決定づけられた。

ノア君は2018年7月25日、腹部に穴が空いた胃壁破裂の状態で生まれた。しかし出生後、すぐに手術を行ったことから順調に回復していった。身体が弱かったノア君は度々病院に通っていたが、このまま何事もなく成長していくかと思われた。

しかしノア君が生後5か月を迎えた2018年12月のこと、体調がすぐれないノア君を心配した母親ヴィクトリア・ジョンストン・ミリンさん(Victoria Johnston-Millin)が息子を連れてロイヤル・マンチェスター・チルドレンズ病院を訪れた。

医師は、ノア君に脱水症状による体重減少が見られたため末梢穿刺中心静脈カテーテル(PICC)で胸部にある上大静脈に栄養を直接投与することにした。PICCを挿入してから5日後の2019年1月2日午前1時45分頃、病院で付き添っていたヴィクトリアさんはノア君の異変に気づいて目を覚ました。この時ヴィクトリアさんは、心配のあまり泣きながら病院のスタッフへ助けを求めた。

しかしヴィクトリアさんが何度もノア君の異変を訴えたにもかかわらず、

1 2