海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】タンザニアの孤児院を訪れた英出身の女性 26歳の若さで養子14人を迎える

子育てに携わった多くの人がその大変さを身をもって知っていることだろうが、イギリス出身のある女性はボランティアで訪れたタンザニアの孤児院から14人もの子供を養子として迎え、女手ひとつで育てていることが話題になっている。女性は18歳の時に初めて孤児院を訪れたというが、これが人生の転機となったようだ。『The Sun』『Mirror』などが伝えた。

英ケント州出身のレティ・マックマスターさん(Letty McMaster、26)は、東アフリカに位置するタンザニアで子供達に囲まれて暮らしている。彼女が迎えた子供達は皆、身寄りのない孤児だった。

レティさんが子供達の存在を知るきっかけとなったのは、18歳の時に1か月間のボランティアでタンザニアの孤児院を訪れた時のことだった。彼女は孤児院スタッフによる子供達への虐待や、支援された資金が搾取されるなど今まで知り得ることがなかった事実に向き合うこととなった。

これを目にしたレティさんは、子供達を守るためタンザニアに3年間滞在することにした。しかし彼女が支援していた孤児院が閉鎖されることとなり、その施設にいた何人かの子供達は路頭に迷うことを余儀なくされた。レティさんは、そのうち9人の子供を法定後見人として養子に迎えることを決心した。

それから7年経ったが、その間レティさんは路上生活をしている5人の子供をさらに迎え入れた。レティさんは現在、タンザニアで自身が運営する施設で子供達と一緒に暮らしている。レティさんはタンザニアの子供達の現状について次のように語った。

1 2