エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報に「偉大なギターの改革者」「憧れでした」ギタリスト高崎晃、山本恭司が無念

米ハードロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリストとして活躍したエディ・ヴァン・ヘイレンが現地時間10月6日に65歳で亡くなった。息子のウルフさんがTwitterで発表したところによると、がんを患い闘病していたという。デビュー時からロック界に激震を起こしたそのギタープレイは、ベテランから若手まで多くのギタリストに影響を与えたものである。影響を受けた日本のギタリスト・山本恭司(64)や高崎晃(59)が訃報を知ってSNSでコメントを寄せた。

ヘヴィメタルバンド・LOUDNESSの高崎晃は7日午後にTwitterで「偉大なギターの改革者がこの世を去った!? 未だに信じられない」とショックを隠せず、「エディがいなければ今の主流のギター奏法は全く別の物になってただろう」と功績を称えるとともに冥福を祈った。

ロックバンド・BOWWOWのリーダー山本恭司は「革新的でありながらいつも嬉しそうに物凄いギターを弾きまくる。その存在はどんなジャンルのギタリスト達からも尊敬され憧れの対象でした」と勇姿を思い浮かべた。

山本は若かりし頃のエディ・ヴァン・ヘイレンと肩を組むツーショットを投稿して、「1歳違い。アマチュア時代、同時期に自分でストラトにハムバッカーを付けたことも」と本来はシングルコイル・ピックアップが使われているストラトキャスタータイプのギターに、エディさんを真似てギブソン社仕様のハムバッカーピックアップと付け替えたことを思い出し、「エディ、もっと長く生きて進化し続けるギターを聴かせて欲しかった…」と逝去を惜しんだ。

エディ・ヴァン・ヘイレンのギタープレイを最も世に広く知らしめたのは、

1 2