海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】シラミに吸われ重度の貧血 育児放棄の末に12歳女児が死亡(米)

米ジョージア州で今年8月、12歳女児が自宅で意識を失って倒れているところを母親に発見され、病院に搬送されたものの死亡が確認された。長年シラミ症の治療をせずに放置したことで鉄欠乏性貧血に陥り、心臓に過度の負担がかかって亡くなった可能性が高いという。『13WMAZ.com』『news.com.au』などが伝えている。

米ジョージア州ウィルキンソン郡アイヴィー在住のケイトリン・ヨズヴィアックちゃん(Kaitlyn Yozviak)が8月26日、12歳の短い生涯を閉じた。ケイトリンちゃんは3年前からシラミ症に罹っており、吸血されたことによって重度の貧血に陥っていた。しかしながら両親は、ケイトリンちゃんのシラミ症の治療は一切しておらず、無数のシラミを這わせた状態のまま放置していた。

ケイトリンちゃんの死亡を受け、男きょうだい2人はジョージア州の児童家庭サービスで保護され、母親ケイティ・ホートン(Katie Horton、37)と父親ジョーイ・ヨズヴィアック(Joey Yozviak、38)が第2級殺人罪と第2級児童虐待の罪で逮捕、起訴された。

逮捕された37歳の母親ケイティ(画像は『news.com.au 2020年10月1日付「Girl, 12, dies after severe head lice infestation causes heart attack」(Picture: Supplied)』のスクリーンショット)

9月末に行われた裁判で、ジョージア州捜査局(GBI)のライアン・ヒルトン捜査官は「ケイトリンちゃんの自宅は動物の糞で溢れ、ネズミや虫が這いまわり、部屋のベッドは無数のシラミが付着していた」と明かし、次のように述べた。

「ケイトリンちゃんのシラミ症はこれまでに見た中でも最悪のケースだった。母親の供述でケイトリンちゃんは少なくとも1週間半、お風呂に入っていないことが分かっている。シラミ症は3年にわたり続いていたが、両親は適切な治療をせず、ケイトリンちゃんは長期にわたりかなりの苦痛に晒されていた。ケイトリンちゃんは何度も吸血されたことにより鉄欠乏性貧血に陥り、それが心臓発作につながった可能性が高い。」

第2級殺人罪で逮捕された父親のジョーイ(画像は『news.com.au 2020年10月1日付「Girl, 12, dies after severe head lice infestation causes heart attack」(Picture: Supplied)』のスクリーンショット)

実はケイトリンちゃんは2008年、誕生と同時に養子に出されることになっていたが、

1 2