海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】排泄物まみれの汚部屋に幼児を寝かせていた両親 育児放棄で起訴も実刑免れる(英)

子供を産んで親になりながらも子育てに対応できず、劣悪な環境の中に子供を放置していた両親の裁判が英サウス・ヨークシャー州の刑事法院で行われた。両親は2歳の我が子に心身ともに深刻な影響を与えたにもかかわらず、裁判では情状酌量ともいえる判決が下され実刑を免れた。英メディア『The Sun』『Daily Star』などが伝えている。

サウス・ヨークシャー州ドンカスター市の社会福祉スタッフは、ケリー・ライバック(27歳)が第2子を妊娠していたことから、彼女のパートナーであるダレン・スタンリー(26歳)と子供が住んでいる自宅へ訪問を試みた。しかし十分な連絡を取り合うことができなかったため、懸念を抱いた同スタッフが自宅観察という形で訪れたところ、恐るべき光景を目にした。そのあまりの惨状にすぐさま警察へ通報したという。

家の中では、2歳男児(法律上の理由で名は公表されず)がおむつを付けずTシャツだけの姿でウロウロと歩き回っていた。床には至る所にゴミがばらまかれており、男児の寝室は壁一面が排泄物まみれとなっていた。さらにシーツの敷かれていないむき出しのマットレスが床に置かれている以外はベッドもなく、窓には古いベッド枠が立てかけられているという状態で、男児は劣悪な環境の中で眠ることを強いられていた。

我が子への育児放棄容疑で逮捕されたケリーとダレンは、シェフィールド刑事法院でその罪を認めた。社会福祉スタッフが撮影した現場の写真を検察官とサウス・ヨークシャー警察から提示されたサラ・ライト判事は、「2歳児は心身ともに長い間、育児放棄されていた状態であることを物語っている」と述べ、捜査官も「全く持ってぞっとする」と口にした。保護された男児は現在、里親ケアの一家に引き取られており、ケリーが数か月後に出産する予定の子供も児童福祉サービスの保護下に置かれることになるという。

しかし裁判では、「両被告は子供に残酷な虐待を加えていたのではない。両者は子育てに対応できなかったと警察に話したようだ」と述べたイアン・ウエスト検察官に加えて、

1 2