このほどアメリカで、ゴミ収集車の操作ミスにより座っていた女性がベンチごとひっくり返されてしまう事故が起きた。その一部始終を捉えた動画がSNSに投稿されると瞬く間に拡散され、大きな話題を呼んでいる。『New York Post』『7NEWS.com.au』などが伝えた。
7月29日のこと、ニコラ・ハッスルバイさん(Nicola Hustleby)はニューヨーク州ロチェスターの街中にあるベンチに座り、コーヒーとタバコを手に一服していた。
公開された動画からはベンチのすぐ右隣りに設置されたとゴミ箱と、そのゴミを回収するためやってきた収集車が確認できる。ニコラさんはそれをとくに気に留める様子もない。
アメリカのゴミ収集車は運転手が操作パネルによってロボットアームでゴミ箱ごと持ち上げ、中身を回収する方法が主流である。ニコラさんのベンチに横付けされたゴミ収集車も同じタイプだった。しかし運転手が操作を誤って、うっかりベンチの右側を掴んでしまったのだ。
これによってベンチは固定していた地面から引き離され、そこに座っていたニコラさんもひっくり返されてしまった。
ニコラさんはその時の様子をこのように話している。
「私はただそこに座ってコーヒーを飲んで、タバコを吸っていたのよ。そしたら、バンッよ!」
「突然大きく揺れたかと思ったら、道に投げ出されていたわ。」
ニコラさんが道に投げ出されるや否や、事故の一部始終を目撃した男性が運転手のもとへ駆け寄り、即座に伝えている。
そこでようやく事故に気付いた運転手は、