海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】両親からの虐待で入院中の7歳女児「治療せずに死なせて」医師に懇願(メキシコ)

これが初めてではなかった。今年2月には脚に切り傷があったため入院し、4月には腸の損傷のため手術を受けて入院している。脚の切り傷について、ラファエルは「母親の失態によるものだ」と話していたという。

また今年1月にヤズちゃんは叔父によって性的暴行を加えられたことで、警察では逃走した叔父の行方を追っている最中だった。今回ヤズちゃんの両親の逮捕を受け、警察では今年6月に偶発的な窒息で亡くなったとされる、ヤズちゃんの妹で当時3歳だったミッツィちゃん(Mitzi)の件についても調べを進めるという。

今回の痛ましい事件について、女性の権利の活動家であるフリーダ・ゲレーラ氏(Frida Guerrera)は、憤りを露わにし「1月に女児が性的暴行で苦しんでいる時点でプエブラ当局が適切な対応をしていれば、女児は入院することもなく彼女の妹も亡くなってはいなかったでしょう」とSNSに投稿しており、州の制度のあり方に疑問を呈した。

またゲレーラ氏はヤズちゃんの家族にインタビューをしているが、母親のアレハンドラもラファエルの暴力による被害者だったと明かしている。

画像は『Newsweek México 2020年8月28日付「FGE detiene a padres de Yaz, la niña presentaba pulmón colapsado y quemaduras en su cuerpo」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2