エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『半沢直樹』生放送に“鉄の女”西田尚美の出演望む声「キャラのままかな?」

9月6日については「『半沢直樹』のキャスト・スタッフが一丸となって、1時間の生放送をお届けします」という。

生放送のキャストに関しては発表されていないが、やはり主人公・半沢直樹役の堺雅人と因縁の関係にある大和田暁役の香川照之は外せないだろう。他には東京中央銀行関連で渡真利忍役の及川光博、東京セントラル証券・森山雅弘役の賀来賢人、さらに金融庁の担当検査官・黒崎駿一役の片岡愛之助などが思い浮かぶ。

第5話から突入した帝国航空編で考えれば、国土交通大臣・白井亜希子が帝国航再建のために立ち上げたタスクフォースのリーダー・乃原正太役の筒井道隆や議員秘書・笠松茂樹役の児嶋一哉も話題性から出演するかもしれない。

そして何より、第7話でついに渡りあった白井亜希子役の江口のりこと開発投資銀行で帝国航空を担当する谷川幸代役の西田尚美が生放送で対面するのか気になるところだ。

西田のツイートにはフォロワーから「生放送! めっちゃ楽しみです」、「生放送楽しみ! 何があっても大好きなドラマ! 離れることはありません」、「生放送は皆さんキャラのままなのか素の感じなのかどちらか楽しみです!」と反響があり“鉄の女”役西田尚美の登場に期待しているようだ。

ちなみに西田尚美と言えば堺雅人の主演映画『南極料理人』(2009年)で堺と夫婦役を演じているが、一方で『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督がメガホンを取った初主演映画『ひみつの花園』(1997年)では、お金が大好きなヒロイン役を演じて見事なコメディエンヌぶりを発揮した。もし生放送に出演するならばそんなギャップのある一面を覗かせてくれるかもしれない。

画像2枚目は『西田尚美 2020年8月31日付Twitter「今日の半沢直樹、リアルタイムで見たのですが、見ながらとても緊張してしまいました…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

夜景をバックにした西田尚美(画像は『西田尚美 2020年8月31日付Twitter「今日の半沢直樹、リアルタイムで見たのですが、見ながらとても緊張してしまいました…」』のスクリーンショット)

1 2