海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】動物を使った麻薬取引が横行 刑務所内へ猫が薬を運び込む(スリランカ)

厳重な警備体制が敷かれるスリランカの刑務所内に、外部から薬物を持ち込んだ運び屋が拘束された。犯人は1晩独房で過ごした後、翌日に看守から逃れ見事脱獄を果たしたのだが、その意外な正体が話題になっている。『The Sun』『Daily Mail Online』などが伝えた。

今月1日、厳重な警備を誇るスリランカのコロンボにあるウェリカダ刑務所(Welikada Prison)に薬物などを運びこもうとした猫が同刑務所の諜報部員によって拘束され、留置場で夜を明かすこととなった。

拘束された猫の首には小さなナイロン袋がくくりつけられており、その中には2グラムのヘロインと携帯のSIMカードが2つ、またメモリーチップ1枚が入っていたという。地元誌の『Aruna』によると、猫は同刑務所の留置場にて1晩拘束されたが、翌2日に刑務官が餌をあげようと監房を開けたところ部屋を駆け抜け、フェンスをするりと抜けて脱走したそうだ。

どうやら猫にとっては、どれだけ厳重な刑務所の警備体制も意味をなさなかったようである。刑務所からは今のところ、猫の脱獄についてコメントは出されていない。

警察は、この脱獄した猫は7月に死亡したとされる犯罪組織のボス、アンゴダ・ロッカ(Angoda Lokka)のカルテル関連グループによって訓練され、送り込まれた可能性があるとみている。当初この猫は麻薬の出所を探るのに役立つかもしれないと期待されていたが、脱獄してしまった今、警察としてはこれ以上この猫を追跡するつもりはないそうだ。

実は動物を使った薬物の取引は珍しいことではなく、

1 2