エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「岡田有希子さんの幽霊」を張り込みした元『フライデー』カメラマン「ストロボ使えと言われた」

吉高由里子が週刊誌記者役を演じた日本テレビ系水曜ドラマ『知らなくていいコト』(2020年1月期)のなかで週刊誌編集部がスクープを追う姿を生々しく描いたところ、視聴者からTwitter上で「週刊誌記者とかいろんな記者に対しての見方が変わった」と反響を呼んだが、現実の取材ではもっといろいろなことがあるようだ。8月3日、元『フライデー』専属カメラマンが過去に「幽霊」のスクープを狙って張り込んだことをTwitterで振り返っており、その展開はドラマの世界を超えていた。

著書『零戦の20世紀―海軍戦闘機隊搭乗員たちの航跡』(1997年)や『撮るライカ -アンチライカマニアのライカ讃歌』(2003年)などで知られるカメラマンでノンフィクションライターの神立尚紀氏は大学4年生だった1985年に写真家として『フライデー』など雑誌での活動を始め、1986年3月から1997年6月まで『フライデー』専属カメラマンを務めた。

その神立氏が8月3日に「私のフライデー1年目の8月4日。その春自殺した岡田有希子さんの幽霊が某所に出るとの噂でハリコミ」とツイートした。

「ポスト松田聖子」と期待されるほど人気があったアイドルの岡田有希子さんは、1986年に飛び降り自殺している。

当時『フライデー』専属カメラマンになったばかりの神立氏は、

1 2