海外発!Breaking News

writer : tinsight-ikumi

【海外発!Breaking News】雌同士のペンギンカップル、与えられた卵の孵化に成功 スペインの水族館で<動画あり>

スペインの水族館で雌同士のペンギンのカップルが、飼育員に与えられた卵を孵化させた。別のペンギンのペアの間に生まれた卵を温めた2羽は、雄ペンギンの助けを得ずに巣を作り、仲良く子育てをしているという。『CBS News』『Metro』などが伝えている。

スペインのバレンシアにあるヨーロッパ最大級の水族館「オセアノグラフィック(Oceanogràfic)」で飼育されているジェンツーペンギンの雌“エレクトラ(Electra)”と“ヴィオラ(Viola)”の2羽は、雄ペンギンの助けを借りず、小石で巣を作り始めた。

ペンギンが小石を集めるのはヒナを育てる前の行動であり、母性本能を表している。2羽の行動に気付いた飼育員らは、別のペンギンのペアから生まれた卵を与えることにした。エレクトラとヴィオラはその卵を大切に温めた末に孵化に成功した。

オセアノグラフィックでは25羽のジェンツーペンギンを飼育しているが、雌同士で卵の孵化に成功したのは今回が初めてのことだった。

ペンギンの同性カップルが卵を孵化させたことについて、同水族館は公式ウェブサイトで次のように述べている。

「同性カップルの形成は450種類以上の動物で一般的であり、動物園でも自然界でも発生しています。鳥類の世界でも珍しいことではありません。」
「エレクトラとヴィオラは、石で巣を作り始めるという繁殖前の行動を見せました。他のカップルの間に生まれた卵を与えると繁殖プロセスを成功させ、最初の赤ちゃんをもつことができたのです。」

親ペンギンが作った小石の巣でくつろぐ赤ちゃん(画像は『Oceanogràfic de València 2020年8月17日付「Dos pingüinos hembras incuban un huevo de otra pareja y logran criar un pollo en el Oceanogràfic」』のスクリーンショット)

ペンギンは繁殖する前に、

1 2