海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】薬物による幻覚で自ら眼球をえぐり取った女性 2年半後に義眼を入れ「ずっとこの日を待っていた」(米)

ドラッグに手を出し、素手で自分の眼球をえぐり取ってしまった22歳の女性が『Metro』『Mirror』などのインタビューに応じた。2018年2月の事故から2年半が経過し、女性の生活は大きく変化。今月5日には初めて義眼を入れ、人生の新しいチャプターを歩み始めたようだ。

米サウスカロライナ州アンダーソンに住むケイリー・ムサートさん(22)は2018年2月6日、教会の前で自ら両目の眼球をえぐり取ってしまった。ケイリーさんがドラッグに手を出したのはこの事故の約6か月前で、その日は48時間眠ることなく“クリスタル・メス”と呼ばれるメタンフェタミンと他のドラッグを混ぜて使用していた。ケイリーさんは事故当時、自分がいかに常軌を逸していたのかについてこう振り返った。

「ドラッグをやると恐怖心や信念が全て吹っ飛び、自分がやけに偉くなったような気分になりました。そうして深みにはまり、あの日は天から『目をくり抜けば天国に行ける。自分が犠牲になることで、他の人が救われる』という声を聞いたのです。」

事故後のケイリーさんは数週間を精神科施設で過ごし、薬物を完全に断つためにリハビリ施設で治療を受けた。また義眼を入れるスペースを作成する義眼床形成手術を受け、以前と同じアクアグリーンの色をした義眼を入れる準備を進めた。ケイリーさんは事故後の心の葛藤について、このように述べている。

「薬物依存から抜け出すのは、決して容易いことではありませんでした。身も心もボロボロになり、妄想、幻覚に悩まされ、判断能力も失われ、抜け殻のようになってしまいました。でも時間をかけて立ち直り、眼球を失い、目が見えなくなってしまったという事実を受け入れたのです。なぜならそれを否定してしまったら、いつまでも幸せになれないことに気付いたから。受容し、自分を見つめ直すことが必要でした。そして自分の心に耳を傾け、溜まった感情を吐き出すために泣きました。」

こうして約2年半、

1 2