海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「精神疾患を持つ人が警察に殺害される可能性は16倍」のデータ 拳銃自殺を図った男性、特殊部隊に射殺される(米)

アメリカで昨年、銃で自殺を図ろうとした男性が警察の特殊部隊に射殺されてしまうという事件が起きた。このほど男性の妻が警察と市を相手取って訴訟を提起したことで、当時の詳しい状況が明らかになった。『WMC Action News 5』『VICE』などが伝えている。

米テネシー州シェルビー郡コリアーヴィルのある家で昨年6月3日午前8時頃、この家に住む当時59歳のデイヴィッド・リチャード・ホールさん(David Richard Hoal)が警察の特殊部隊によって射殺された。

デイヴィッドさんは精神的な問題を抱えていたことから自殺願望を抱きはじめ、銃を持って裏庭で自らの命を絶とうとしていた。この時、妻のアリス・ホールさん(Alice Hoal)がデイヴィッドさんの自殺を止めるために警察へと緊急通報したのだった。

アリスさんはオペレーターに「夫は鬱状態にあるも薬は服用しておらず、自殺願望から銃を持って命を絶とうとしている」と伝え、デイヴィッドさんを救ってもらうために状況を詳しく説明した。

ところが現場には、デイヴィッドさんを説得するための危機対応チームではなくコリアーヴィル警察の特殊部隊(SWAT)がやってきたのだ。そして彼らは裏庭にいたデイヴィッドさんを包囲しライフル銃を構え、銃を捨てるよう指示した。

デイヴィッドさんは持っていた銃を捨てることはなかったが、銃口は地面に向けたままでただ立ち尽くしていた。しかし特殊部隊はこれを危険とみなし、指示を出して5秒も経たないうちにその場でデイヴィッドさんを射殺してしまった。その瞬間、アリスさんは驚きと悲しみで絶叫したという。

その後アリスさんは警察の対応に納得がいかず、

1 2