エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】弘田三枝子さんと共演したバンドマン、パワフルなステージを回想「必死こいて弾いたのを思い出す」

洋楽のカバーや和製ポップのヒット曲で1960年代から活躍した歌手の弘田三枝子さんが7月21日夜、心不全のため73歳で亡くなった。20日に千葉県にある自宅で倒れて緊急搬送されたが、倒れる前日までは元気だったという。27日に訃報が流れると、弘田さんと共演経験がある2人組バンド・バンバンバザールの黒川修がTwitterでパワフルなステージを振り返りつつ冥福を祈った。

弘田三枝子さんと言えば、コニー・フランシスによるオリジナル曲を日本語でカバーした『ヴァケイション』で爆発的な人気を得た。1962年に競作で同曲をカバーしたのは他に数人いたが“弘田三枝子バージョン”は20万枚の大ヒットとなり、同曲で1962年の『第13回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。

その後、ジャズのスタンダードナンバー『アレキサンダーズ・ラグタイム・バンド』(アーヴィング・バーリン作曲)をカバーして1964年の『第15回NHK紅白歌合戦』に出場するなど『NHK紅白歌合戦』には全8回出場しており、1969年に『第20回NHK紅白歌合戦』で歌った『人形の家』(作詞:なかにし礼/作曲・編曲:川口真)はカムバックに繋がった代表曲の1つである。

GSブームの台頭で時流に乗り遅れてしまいヒットに恵まれなくなった弘田さんが、それまでの洋楽カバーの歌手というイメージを変えるため『人形の家』を発表したところ、1969年10月20日のオリコンチャートで1位となり、さらに『第11回日本レコード大賞』の歌唱賞を受賞した。

1977年に弘田さんはニューヨークへ渡りアルバム『Mieko In New York』を自主制作すると、

1 2