エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】常盤貴子、乗務員の除菌作業に「感動して泣きそうに」 ファン「普通に電車乗るんですね」と驚き

「貴子さんが電車に乗られるのがビックリ!」「貴子さん、普通に電車乗るんですね」「電車で移動されるんですね」「常盤さん、電車に乗るの?」といった驚きの声だ。

常盤貴子と言えば、1990年代から多くのテレビドラマに主役やヒロインとして出演してきた。奇しくも豊川悦司と常盤貴子がW主演の1995年7月期TBS系ドラマ『愛していると言ってくれ』の『2020年特別版』が5月31日から全4回の予定で放送中だ(一部地域を除く)。同作で豊川は聴覚障害がある新進青年画家の榊晃次を、常盤は劇団で演技を勉強している女優の卵・水野紘子を演じた。手話を介して2人の織りなす純粋なラブストーリーが評判を呼び、平均視聴率21.3%、最終話で最高視聴率28.1%を叩き出した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。また、主題歌のDREAMS COME TRUE『LOVE LOVE LOVE』も約250万枚を売り上げる大ヒットを記録した。

常盤貴子がもらった『愛していると言ってくれ』の写真(画像は『常盤貴子 2020年5月31日付「先日写真の整理をしていたら出てきた「愛していると言ってくれ」の写真。」』のスクリーンショット)

『2020年特別版』では豊川悦司と常盤貴子が“リモート同窓会”で当時を振り返った。常盤が「豊川さんの手話は滑らかで美しい手話だったじゃないですか。私は『手話ってやっぱり個性が出るんだ』っていうのを知って。私はただもう必死に…」と語ると、豊川は「確かにそれはひとつの魅力ではあるけれども、素直に恋愛ドラマとして観てもらえたら嬉しいかな」と応じていた。

その後も常盤貴子はスペシャル版も何度も制作された岸谷五朗主演フジテレビ系『みにくいアヒルの子』でヒロインの松永まさ子役などいくつもの作品に出演し、木村拓哉と常盤がW主演のTBS系『Beautiful Life ~ふたりでいた日々~』(2000年)では平均視聴率32.3%、最終話では41.3%といった驚異的な数字を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。近年は今年4月に亡くなった大林宣彦監督の映画などに出演していたが、2019年1月期TBS系『グッドワイフ』では蓮見杏子役で久しぶりに連続ドラマで主演した。

そんな常盤貴子が電車に乗って移動していることにファンは驚いたわけだが、「常盤さんに電車で出会ってみたいです」と願う声も。常盤は「移動が自由にできるようになったら、電車に乗って、また色々なところに行きたい」と綴っているので、その可能性はありそうだ。

画像2、3枚目は『常盤貴子 2020年5月31日付「先日写真の整理をしていたら出てきた「愛していると言ってくれ」の写真。」、2020年6月4日付「電車で移動中、車掌さん?乗務員さん?が突然…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

常盤貴子の投稿(画像は『常盤貴子 2020年6月4日付「電車で移動中、車掌さん?乗務員さん?が突然…」』のスクリーンショット)

1 2