海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】黒人男性死亡の抗議デモに警察官がひざまずく 拍手が鳴り響く(米)<動画あり>

先月25日に米ミネソタ州で武器を持たない黒人男性が「息ができない」と訴えたにもかかわらず、警察官が8分以上も膝で首を地面に押しつけて死亡させてしまった事件が全米を揺るがせている。これに抗議するため、全米各地で街を破壊するほどの激しい抗議デモが発生した。しかしニューヨークでは命の危険を顧みず、抗議デモの群衆の前で無防備に地面にひざまずく警察官の姿があった。『New York Post』『FOX 4 Kansas City』などが伝えている。

ジョージ・フロイドさんが元ミネアポリス市警察署の警官だったデレク・ショービンに命を奪われてから、全米でアフリカ系アメリカ人に対する警察の不当行為に対しての怒りが噴出し、各地で暴動が起きて死者まで出ている。事件があったミネアポリスでは街に火が放たれ、窃盗なども発生し、警察と抗議デモの群衆との間に激しい衝突が起きている。

その暴動は全米に広がっており、ニューヨーク市もまた抗議者によるデモ行進が5月31日に行われた。同市内にあるジャマイカ・アベニューと165番ストリートの交差点に大勢の抗議者が集結し、この情報を聞きつけていたニューヨーク市警の警察官が既に現場で待機していた。

他の都市と同様に抗議者と警察官との間で衝突し暴動が起きてもおかしくない状態の中、抗議者達がデモ行進の前に地面にひざまずき、これまで警察官によって不当に命を奪われた黒人の名前を読み上げようとした。するとその場にいた数人の警察官が、

1 2