ドイツ在住の少女が達成した「最も多くの犬によるコンガライン(Most dogs in a conga line)」の動画が今月10日、ギネス世界記録の公式Facebookで公開され話題となっている。少女はまだ12歳で、この記録のほかにも2つの世界記録を達成しているのだ。『NDTV.com』『Republic World』などが伝えた。
ドイツのシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州ゴケルス(Gokels)在住のアレクサ・ラウエンブルガーさん(Alexa Lauenburger、12)が昨年12月8日、8頭の犬によるコンガラインでギネス記録を達成した。
「コンガ」とは行列を作って踊るキューバ発祥のダンスで、アレクサさんが挑戦したコンガラインとは犬が前の犬に両足をかけて列を作り、先頭の犬が最低5メートルの距離を歩くというものだ。
この日、記録に挑戦したのはエマ(Emma)、ジェニファー(Jennifer)、ケイティ(Katy)、マヤ(Maya)、ナラ(Nala)、サブリナ(Sabrina)、サリー(Sally)、スペッキィ(Specki)の8頭で、尻尾をふりながらも記録に真剣に取り組む姿を披露している。
動画ではまず、8頭の犬たちがアレクサさんにスナックをもらって準備を開始。そしてアレクサさんに名前を呼ばれると次々に列をなし、一番大きなサリー(Sally)を先頭に少しずつ前進していく。アレクサさんは始終冷静で、犬たちは「ストップ」の掛け声がかかると見事に静止し、日頃の訓練の成果を十分に発揮した。
『Guinness World Records Kids』によると、アレクサさんが犬の訓練を開始したのは5歳頃で、