海外発!Breaking News

writer : sekihara

【海外発!Breaking News】ハチ公だけじゃない! 他界した飼い主を待ち続ける“世界の忠犬たち”が胸を打つ

飼い主が急逝した後も彼を迎えに約10年間も東京・渋谷駅に通い続けた忠犬ハチ公。飼い主を慕い続けるハチ公の姿に胸を打たれた人は多く、国内はもちろんのことハリウッドでも映画化された。しかしこのようなエピソードは実は海外にも存在している。いくつかの感動実話を紹介しよう。

まずは2014年に「ボリビアの忠犬ハチ公」だとラテンアメリカ諸国で大きな話題になったオスの雑種犬だ。この犬は飼い犬ではなかったものの、1人の大学生が世話をしていた。しかしある日、この大学生は事故で急逝してしまう。そのことを知らない犬は、大学生から世話を受けていた場所に5年間とどまり続けた。大学生の家族らがこの犬を引き取ろうとしても、彼は一切動こうとしない。大学生から世話を受けて可愛がられた記憶とその場所との強い結びつきが、移動を拒否する大きな理由となっているものとみられている。

そしてアルゼンチンの“忠犬ハチ公”は、オスのラブラドール・レトリバー「トト」(6歳)だ。2019年にトトの飼い主である男性は病院に搬送され、そのまま亡くなってしまった。それを知らないトトは、大好きな飼い主が出てくるのを病院の出入り口で待ち続けた。写真にはドアの外にダンボールを敷いてもらい、その上で伏せをしてじっとしているトトの姿が。この間トトの世話をしていた近隣住民は「いつか必ず飼い主が帰ってくるとトトは信じているように見えました」と語っていたが、その後トトは見かねた地元の動物保護団体によって保護された。新しい飼い主を探すことになったが、その条件は「トトが病院に戻ってくる可能性があるため、外に逃げ出さないような環境であること」だったという。

飼い主が戻ってくるのを信じて待つ犬(画像は『Metro 2019年3月16日付「Loyal labrador waits for owner outside hospital not knowing he is dead」(Picture: CEN/ Twitter)』のスクリーンショット)

トトは1週間ほどで保護されたが、

1 2