イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-mie

【イタすぎるセレブ達】エミネム、電話番号を公表した本来の目的は…大ヒットアルバム発売20周年の記念企画

米人気ラッパーのエミネム(47)が、大ヒットアルバム『The Marshall Mathers LP』をリリースしてから20年が経った。『Billboard』の歴史に刻むほどの売り上げを記録し、世界的に注目を集めるラッパーになったエミネムだが、この20周年を記念して奇想天外なサプライズを発表した。

現地時間5月25日、エミネムは自身のInstagramとTwitterに『The Marshall Mathers LP』の挿入曲『Stan(スタン)』のMVの一部を投稿した。そこに「スタンへ。本当はもっと早く連絡するつもりだったけど、最近忙しくてね。メールしてくれたら連絡し返すよ。詳しくはプロフィールを参照してくれ」と綴り、文末には電話番号“313-666-7440”が記されていたのだ。なおプロフィールページには、彼の連絡先に飛ぶリンクも貼付されている。

「スタン」とは“熱狂的なファン”という意味を表すが、この楽曲の内容はエミネムの熱狂的なファンで「スタン」という名の青年が、エミネムに何度もストーカーまがいの手紙を送りつけるというものだ。もちろんこれはフィクションだが、「過激的なファン」という“無きにしもあらず”なストーリーは多くのファンの心に突き刺さるものとなった。同曲が大ヒットしたことにより、「スタン=過度に熱狂的なファン」という意味が辞書に掲載されたほどだ。

そんな数々の偉業をもつエミネムは、世界的に大ヒットしたアルバムのリリース20周年を記念し、このほど“スタン=ファン”に電話番号を公表。エミネムと直接連絡ができるというなんとも“粋”なサプライズをしたのだった。

電話番号を公開したエミネム(画像は『Marshall Mathers 2020年5月25日付Instagram「“Dear Stan, I meant to write you sooner, but I just been busy” text me, ill hit you back」』のスクリーンショット)

これに多くのファンが「エミネムにメールが送れるの!?」「今から電話するよ!」「もし本当に返信をくれるなら、気絶しちゃう!!」と歓喜の声をあげ、

1 2